So-net無料ブログ作成
検索選択
潰瘍性大腸炎 ブログトップ

高額医療費貧乏への道 [潰瘍性大腸炎]

う〜ん。今日は保険適用治療ですが・・・。
あまりの高額にびっくり。手持ちも無くて、クレカで支払いでした(汗)最近は病院もクレカ使えるから便利だねぇ。

かわいい顔して、恐ろしいこと言うよ、この娘は・・・。

そして会計後の薬受け取りでまたびっくり!段ボール一箱だと・・・。着払いで郵送にしましたorz


闘病生活日記???なんて、大したもんじゃないが^^ [潰瘍性大腸炎]

以前記事にもした、僕の病気。

ちょっと痛々しいから、見たい人だけ。

続きを読む


潰瘍性大腸炎レシピ パート2 [潰瘍性大腸炎]

お前は青魚だけ食べておけ!!

ってなことで、今日は秋刀魚ちゃんで~す。

その他は1人暮らしですから、昨日の作り置き^^

味噌汁は作っても余るから、いつもインスタントですみまそん。

もちろん「はらわた」は食べれない人間なので、焼く前に全て取り去ってございます(笑)

苦いんだもん!!!


潰瘍性大腸炎レシピ パート1 [潰瘍性大腸炎]

体調悪くても、ただでは起きません。

全国で8万人ぐらいいるらしい、この病気。

僕の友達でも1人いらっしゃいます。かなり落ち込んでましたよ。その友達。

僕はこんな性格なので、屁でもないのですが。

せっかくだから、そういう方にも僕の記事見て励みにしてもらいたいなって思って、この記事を書きます。

再燃すると、私生活レベルでの改善を図らねばならないのでございます。

規則正しい生活。食生活

ん???食生活???

以前まで自炊してたけど、バイクに乗り始めて、まったくしてなかった。

今日は久々にやってみた。

 

潰瘍性大腸炎が再燃したときの食事のキーワードは

「高カロリー低残渣」

1.繊維質のものはなるべく食べない。食べても繊維が破壊されるよう、細かく刻む。

2.肉の油などは、腸の炎症を促すのでダメ。食べても鳥肉。一方で青魚などの油は、腸の炎症を抑えるので率先して食え!

3.刺激物は言うまでもなくダメ

で、出来上がったのがこれ。

う~~ん。食物繊維満載ですけど、やわらかいからOKですか??(爆)

今日は鯖の塩焼きと、炊き込みご飯と、かぼちゃの煮物です。

これからは、こんなご飯がメインとなるたけっちです。

***********************

私は医者ではありませんので、記事の中に間違いがあるかもしれません。

あくまで闘病記的にご覧下さい^^;

 

※私の病気、波があるので、悪いときもあれば良いときもあります。

いつものことなので、お気になさらずなんです。ご心配おかけしてすみません。

まさに持病!うまく付き合えばなんともない病気です。


潰瘍性大腸炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。