So-net無料ブログ作成

夜中の白バイ【警視庁】 [バイク]

皆さんこんにちは。

ちゃんと生きてます。色々とイベントにお誘いいただいておりますが、諸般の事情によりなかなか良い返事ができなく、毎回断るのも気が引け、いつの間にやらお誘いの返事さえも返すことができない私です。
ごめんなさい。

バイクに乗らなくなって半年になりますが、今でもムショウに乗りたい衝動に駆られることがあります。
その都度、「乗りたいな~。」と言ってみるのですが、ネガティブ回答が帰ってくるので、復帰はあってもまだまだ先です。

さて、昨日のことですが、夜11時半ごろ、就寝しようとベッドへ行くと、「ぴぃぃ、ぴぃぃ・・・(うまい擬音語見つからず^^;)」って、なんだか甲高いサイレンの音がするんです。通常の緊急車両よりも甲高い音。そう、やつらです。

外を見ると深夜にも関わらず家の前の小道を白バイ2台が疾走。

確か交通安全運動も先日終わったばかりですし、ついに警視庁も夜間の白バイ取締りを常時実施になったのでしょうか。

夜中の白バイもなかなかオツなもんです。

ん?ひょっとして暗かったから良く見えなかったのですが、あれが噂の黒バイってやつだったのか?


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

季節はずれのたけっちサンタ [バイク]

今日も朝から咳、鼻水が止まらず、出社断念。
行っても良いのですが、一昨日くしゃみしまくってて、一度口押さえるのが遅れ、対面の口うるさい上司に鼻水ぶっ掛けたものですから・・・。

さて、昨日バイクを処分。

残るはバイク関連グッズですよね・・・。

金になりそうなところは、サイドバッグ(ラフロ AQA DRYサイドバック)、GIVIのボックス(E460)。
この二つは恒例のオークション行き決定!!

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m55991029
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f62070450

さぁ、他に残ってるもの出て来~~い!!!!
P1010530.jpg
左上から、GOLDWINのレインウェア、タナックスの防水袋、中段左から、ラフロのポーチ、MOTOWNのタンクポーチ、TANAXのタンクバック、ツーリングマップル関東甲信越、中部北陸・・・
これ以外にもメット×2、ホンダのレインウェア、ウェア(上)3着、Hyodoの革パンなどなど・・・。

今度の飲み会にでも、かさばらない物はお持ちしますので。皆さんで山分けしてください。

今のうちから、これが欲しいとか、ここには無いけど、あれ欲しかったみたいなものがあれば出来る限り要望に応えます。

たけっちサンタでした。
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

VFRとさようなら・・・ [バイク]

今日は体調を崩して会社を休みました。

仕事をせずに体を休めていると、頭の中にはバイクに乗っている自分がいたりと・・・。

そろそろケジメというか、踏ん切りをつけないとってことで、某買取査定屋に電話して来てもらいました。

金額面では「やっぱりな」って言う気持ちと、「これっぽっちじゃ本当は売りたくないなぁ・・・」って気持ちとが行ったりきたりですが、ここは男ですのでハンコ押しました。

そして、さようなら。

また乗れる日がくれば良いけど、そう思うのも悲しいので、他に何かを見つけることにします。

ということで、SbTCの看板も下ろし、先ほど退会の処理をしました。メンバーの皆さん、色々とお世話になりました。

これからはツーリングには行けませんが、飲み会の記事でも発見したら顔出しますので。その時はよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久々にバイクに乗ると・・・ [バイク]

久々にバイクに乗って実家に帰りました。

最近めっきり乗っていません。

さて、結構自分は車を運転していても、バイクに乗っていてもミラーを頻繁に見るほうです。

昨日もチラッと目をやると。。。。

VFRとランデブ~♪

死角に入られる前に捉えた模様です。

サイレン鳴らされる前に減速。しかしながら、停止を求められ。。。。

25キロオーバーで、3点ゲットでございます。とほほ。免停後の喪は明けておりましたので、反則金のみの痛手でございますが。

ブレーキかけたからこの速度だと言われました。でも、良く考えたら、自分がVFRを確認したのは神奈川県内で、東京都に入ってからは減速していたはず。(たしか。)
にも関わらず、警視庁に拿捕されたのは納得いかんです。と思ったのはしっかりサイン会した後でございますので、いまさらですが。

皆さんにはお伝えしていなかったのですが、諸事情により、来月でバイクを降りようかと思っていた矢先。白バイにもその旨お伝えすると、
「え~~~っ。僕は乗ってもらいたいけど。。。一度降りると、もう乗れないよ。このバイクなに?VFRじゃ~~ん。もったいないよ~~!!」
という温かいお言葉。でも、カモがいなくなるから乗れということかも(汗)

という訳でして、今回の件で踏ん切りがついたかな。そろそろ降りようと思います。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

見下し復活 [バイク]

先日、下向きのバルブが2灯とも逝ってしまい、上目遣いになっていたVFR君。
昼間乗っていると、バルブが切れているのに気付き難いものです。僕の場合ハイワッテージが入っていたので、いつ切れるか心配で小まめに気にしていて、片目になったときはすぐに気付いたのですが、両目が切れた時は、危険な目にあって気付いたのでした。

それは日が傾きはじめて西日が差す夕方
一時停止の交差点を、車が私をノーケアで飛び出してきた。「あぶないなぁ!!」って思ったけど、ひょっとして・・・って見ると、ヘッドライト付いてないし^^;
笑い事で済んだからよかったけど。片目が付いてるから良いかぁなんて、軽い気持ちで乗ってましたが、整備不良のバイクを乗っちゃいかんです。はい。

ところで、今回は初めて自分でのバルブ交換。何しろカウル付きの場合は手探りの作業となるので、片方は勝手が分からず悪戦苦闘。一つ終えれば要領を得ますね。
でも、何事も夜の作業は手元が見えないので止めましょう(^^ゞ
蚊にも刺されるし。

見下しのVFRが復活です。はい、見下されます。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

上目使いのVFR [バイク]

先週左目のバルブが切れたので、片目でした。webikeで注文していましたが、本日両目玉ギレ。
やっぱり、片目ですと、電圧の問題なのか、一週間後ぐらいに両目が死にます。前回もそうでしたね。
しかも日が沈んだので、止むなく眉毛を貼って上向きで帰宅です。とほほ。バルブは明日届きます。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクからの電源取り出し(シガーソケット)を実行 [バイク]

ご注意
当記事は、現在試作段階ですので、間違いだらけ。後日作業やりなおしです^^
成功につづく失敗例として、各方のコメントを見ながら参考にしてください。

 

今日は朝方用事があったので出かけられず。11時ごろからフリーの身となったので、以前記事にしたバイクへのシガーソケットの取り付けを行った。pittsさんも北海道の前に電源を考えていらっしゃいましたね。

今回作業をするにあたって、自分の中での要件は、

1.イグニッション連動(機器の取り外し忘れでバッテリー上がりは避けたい。)
2.防水性(結果的にシート下に隠しただけ)
3.バイクへの加工は最小限

というもの。

用意するものは次の通り。

●サービスマニュアル

配線図の確認及びカウル等の外しがある場合を想定し、念のため確認。

●リレー
amon:エーモン/リレー
amon:エーモン/リレー

●ギボシ
amon:エーモン/ターミナルセット
amon:エーモン/ターミナルセット

●ヒューズホルダー
amon:エーモン/平形ヒューズホルダー
amon:エーモン/平形ヒューズホルダー

ヒューズはかみさまから、中古品を^^;

●ハーネス(配線)

●シガーソケット
amon:エーモン/線付きソケット(メス)
amon:エーモン/線付きソケット(メス)

マリン用で防水も考えたのですが、今回は取り急ぎカーショップで手に入る材料で。

以上です。

イグニッション連動とするためには、幾つか手がありましたが(こちらを参照)、今回はリレーを採用。

配線図を書くのはめんどいので、言葉で説明します。

メインスイッチ    →      リレー → テールライト
バッテリー  → ヒューズ → リレー → シガーソケット →ボディーアース

こんな具合。非常に分かり辛い説明ですね^^;

サービスマニュアルの配線図で確認をすると、ライセンスライト(これはメインスイッチ連動で付く)の茶/青の線が、イグニッション連動っぽい。しかしながら、ライセンスライトのカプラはカウルを外さないと見えないので、配線図上、ライセンスライトに繋がっているブレーキ/テールライトの茶/青を利用してリレーを組むことにした。

そもそもリレーって何ぞやという方にご説明。リレーと言うのは電磁誘導を利用して一方のルートに通電があった場合に、もう一方も通電させる装置です。つまりは、今回のケースで言うと、テールランプの配線に電流が流れると、バッテリーに直結してあるシガーソケットのルートにも電流が流れることになります。

まずは室内で出来る作業として、リレー、ヒューズ、ソケットを繋げる。

これを持ってバイクに。

バイクでの作業を始める前に、電装系統をいじるため、バッテリーのマイナス端子を念のため外しましょう。ショートしてドリフになるどころか、コンピューター系がおかしくなったりしますからね。

そして、テールライトのカプラの端子から、従来繋がっていた茶/青を外しリレーへ。リレーから出るアース側のハーネス(下写真の赤)を茶/青が繋がっていたカプラの端子に装着。これにより、メインスイッチとテールライトの間にリレーが組み込まれます。

シガーソケット側のルートは、バッテリーとリレーを直結して、ボディーアースを取ったら、はい終了!!

しか~~~し。最初にツッコミを入れたくなった方もいらっしゃるかと思いますが、そもそも茶/青のハーネスにはイグニッション連動で電流が流れていたのか確認したのか??って。
はい。してません。テスター持ってません。しかも、この時点ではシガーソケットから電源を必要とする機器を持っていないため、通電確認できず。

よって、神の手を借りるため、某バイク屋に。
かみさまによって、イグニッション連動になっていることが確認されました^^;

ただ、ここでダメ出しをされた。ギボシの装着には専用工具を使いましょう。自分は普通のプライヤーで力づくだったため、大きな力が加わると外れる可能性があります(汗
えぇ、見事にかみさまの目の前で思いっきり引っ張ったら外れた・・・。
しばらくはこのままにしますけど、外れてショートなんてことは避けたいので、後日作業をやり直します。

帰りに携帯のシガーソケット用充電器を購入し、試しに装着。しっかり機能してます^^
取り急ぎ、電源の取り出しは上手くいきました。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

人のフンドシで・・・ [バイク]

VFRの走行距離が20000Kmを越えましたので、オイル交換に。
午後から用事があったので、夜引き取りに来ることにしたため、私の作業は後回し^^

後から来たはっちゃんの方が先に作業。

おっ!何か付いてます!!

売れてるらしいです^^


しかも値下げ!!!!!

買いですか??????

相変わらず人のフンドシでブログを書くたけっちでした。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

男二人でいつてきます!そして暗闇から帰宅 [バイク]

ただのツーになるか、ロマンチックランデブーになるかは神のみぞ知る(^^ゞ

******
ただいま帰宅です。

今日、会社の昼休みに、みっくんのブログ見たら、ちょっとひらめいちゃってね。
高い露出で長時間開放という露出狂に目覚めちゃったみっくんを誘って、二人で暗闇に向かったのでした(怪)
向かった場所は、横浜市と川崎市の境です。あまりピンポイントに言いますと、地元の方も迷惑でしょうし、せっかくの環境が悪くなりますので、知りたい方はプライベートでお知らせくださいませ。

ちょっとシーズンが過ぎていたので、目的達成できるか心配しながら向かいます。

現着すると、以前より周りが明るい。都市開発の波が押し寄せています。
さらに目的の物体は見当たらず。2人して暗闇の中、小道を分け入って進みます。

しばらくすると、目的の物体を発見するも、なかなか近寄れず。
「あぁ、これは無理だ・・・。」
と絶望感が漂いましたが、みっくん
「たけっち!!こっちすごい!!!!」
って言うもんですから行ってみると、いるいる^^

UFO???って、おいっ^^;
三脚持参とは言え、我々のコンパクトデジカメではこれが限界(汗
ホタルでした~。

実際は結構な数が飛んでいるんですが、やはり一眼レフが欲しいところ。高露出の長時間開放は、カメラの話でございました^^
みっくんは動画で撮っていたので、記事の期待は大です。私も動画を撮りましたが、一瞬しか映ってなかった(哀
でも、一応載せます。きもい男2人との会話とともに目をこらしてお楽しみください(爆
※画面下部を右から左にオーブが横切ります。

はい終了!!!!!

昼間走れないなら、夜走れば良いじゃな~い。新たな楽しみを発見したたけっちでした。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

体育会系週末(in 日光) [バイク]

 
太陽に・・・かさがかかると・・・雨になる・・・
pittsさん縛っとかないから・・・。

17日(日) 今日はかみさま達との日光ツーリング^^ 朝は4時起きです。ツーリングの早起きは苦痛ではありませんことよ。

5時30分 谷原のGSに滑り込みセーフでした。

この時点での集合メンバー
かみさま、ヤンヤン、さふぁいあさん、Jくん、虎ノ門の里崎さん(途中まで見送り)、みっくん(見送り)

さふぁいあさん、はじめまして~。落ち着いた感じに見えるけど、喋るとかなり元気なおねぇさんでした。

挨拶もそこそこに早速出発。

まずは蓮田PAを目指します。途中でたろちゃんが合流。今日はXRでの登場です。蓮田では、柊なおさん、ふぁい@さん、めえさん、pittsさんが合流。
皆さんで朝ごはん。僕は朝ごはん食べないと力がでないので、必ず家で食べてくる派ですから、見てるだけ~と思いつつ、アンドーナッツ食べちゃった^^;


pittsさん、なかなか「様」になってますよ~。かっこ良い。足つきもばっちりでした。

大谷PAで、本日体育会週末に私を誘った2人組、(ノ ̄怪 ̄)ノ? さんとぬっきー君も合流。
結果的に、日光を目指すのは11台という久々に大所帯のツーリングとなりました。

日塩もみじを通って霧降高原に。怪調に飛ばすメンバーは逆走してきたり(汗
途中で道を間違えて、怪さんが一生懸命ジェスチャーするも、ただの怪しい人にしか思えないので皆無視(爆


大笹牧場の駐車場で休憩中。
僕は「牛で行こうかなぁ。」なんて言っていると、ふぁい@さんが「牛に鍵かけないと動かないから。」とか言って持って行こうとするし(汗

この時点でかなり時間が押してます。11時過ぎてましたからねぇ。危うく本来の目的のユーコンでなくなるところでしたが、皆のお腹はまだ大丈夫だとのことで、ユーコンを目指します。


霧降高原道路、去年までは950円でしたかぁ。それはちょっと高すぎでしたね^^無料化して良かったと思いますよ~。


快調に飛ばす第二グループ。


無事ユーコンに到着です。かみさまの機敏な動き(到着して、すぐに名前を書きに行く。)で、待ち時間も短縮できました。


私が頼んだのはハヤシライス大盛り^^
昨日に続いてテラスで食事ですよ。なんでしょ、外で食べると本当に美味しいです。もちろん、本当に美味しいんですけどね。

ぬっきー君は大盛りカレーにアイスコーヒー、さらにはカレーパイもご購入されてました。

私はここから引き返して、日光で羊羹を買いに行くため、怪さんとぬっきー君といろはの下り。
ぬ「お腹一杯だから、ゆっくり行きますから。」
うぅぅん。尊師さんが疑るこの言葉、絶対信じられませんが・・・。

はい。この言葉、1秒で裏切られました。
いろはに入るや否や。言えません(爆

無理をして付いていければ、付いていく私ですが、あれは無理♪(怪さん風)

ってことで、一瞬で視界から消えました^^

中途半端に見えてれば付いて行っちゃって危険な目に合いますから、どうせなら無理だなぁって思うぐらい引き離してくれるほうが気が楽です。マイペースに行けますしね。それでも、一応自分なりにも頑張って下ったつもりです。頑張って・・・それが結構体に来ていたようです。

そして日光の繁華街に。

向かった先は錦半。でも、行った時間が遅かった。本日分は売り切れ^^; しょうがないから、向かいの三ツ山で水羊羹を買いました。ここも美味いから良いか・・・。

ここから日光宇都宮道路を使って、高速で帰ります。ここでも怪調な走りを見せていただきました。ありがとうございます。ここでも一瞬で視界から消えて行きましたとさ♪

今度は一緒に走りましょうね~(爆

 

そして、帰宅。なんだかやけに疲労。帰りの高速でも足が攣りそうでした。夜寝ていて、2回足が攣りましたよ。多分、いろはの下りが利いたようです。歳を感じる今日この頃。バイクはスポーツですな。なんて思ったりもした体育会週末となりました。あまあまなたけっちでございましたぁ。

ご一緒いただいた皆様ありがとうございました^^ またご一緒させていただきます。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。