So-net無料ブログ作成

バイクからの電源取り出し(シガーソケット)を実行 [バイク]

ご注意
当記事は、現在試作段階ですので、間違いだらけ。後日作業やりなおしです^^
成功につづく失敗例として、各方のコメントを見ながら参考にしてください。

 

今日は朝方用事があったので出かけられず。11時ごろからフリーの身となったので、以前記事にしたバイクへのシガーソケットの取り付けを行った。pittsさんも北海道の前に電源を考えていらっしゃいましたね。

今回作業をするにあたって、自分の中での要件は、

1.イグニッション連動(機器の取り外し忘れでバッテリー上がりは避けたい。)
2.防水性(結果的にシート下に隠しただけ)
3.バイクへの加工は最小限

というもの。

用意するものは次の通り。

●サービスマニュアル

配線図の確認及びカウル等の外しがある場合を想定し、念のため確認。

●リレー
amon:エーモン/リレー
amon:エーモン/リレー

●ギボシ
amon:エーモン/ターミナルセット
amon:エーモン/ターミナルセット

●ヒューズホルダー
amon:エーモン/平形ヒューズホルダー
amon:エーモン/平形ヒューズホルダー

ヒューズはかみさまから、中古品を^^;

●ハーネス(配線)

●シガーソケット
amon:エーモン/線付きソケット(メス)
amon:エーモン/線付きソケット(メス)

マリン用で防水も考えたのですが、今回は取り急ぎカーショップで手に入る材料で。

以上です。

イグニッション連動とするためには、幾つか手がありましたが(こちらを参照)、今回はリレーを採用。

配線図を書くのはめんどいので、言葉で説明します。

メインスイッチ    →      リレー → テールライト
バッテリー  → ヒューズ → リレー → シガーソケット →ボディーアース

こんな具合。非常に分かり辛い説明ですね^^;

サービスマニュアルの配線図で確認をすると、ライセンスライト(これはメインスイッチ連動で付く)の茶/青の線が、イグニッション連動っぽい。しかしながら、ライセンスライトのカプラはカウルを外さないと見えないので、配線図上、ライセンスライトに繋がっているブレーキ/テールライトの茶/青を利用してリレーを組むことにした。

そもそもリレーって何ぞやという方にご説明。リレーと言うのは電磁誘導を利用して一方のルートに通電があった場合に、もう一方も通電させる装置です。つまりは、今回のケースで言うと、テールランプの配線に電流が流れると、バッテリーに直結してあるシガーソケットのルートにも電流が流れることになります。

まずは室内で出来る作業として、リレー、ヒューズ、ソケットを繋げる。

これを持ってバイクに。

バイクでの作業を始める前に、電装系統をいじるため、バッテリーのマイナス端子を念のため外しましょう。ショートしてドリフになるどころか、コンピューター系がおかしくなったりしますからね。

そして、テールライトのカプラの端子から、従来繋がっていた茶/青を外しリレーへ。リレーから出るアース側のハーネス(下写真の赤)を茶/青が繋がっていたカプラの端子に装着。これにより、メインスイッチとテールライトの間にリレーが組み込まれます。

シガーソケット側のルートは、バッテリーとリレーを直結して、ボディーアースを取ったら、はい終了!!

しか~~~し。最初にツッコミを入れたくなった方もいらっしゃるかと思いますが、そもそも茶/青のハーネスにはイグニッション連動で電流が流れていたのか確認したのか??って。
はい。してません。テスター持ってません。しかも、この時点ではシガーソケットから電源を必要とする機器を持っていないため、通電確認できず。

よって、神の手を借りるため、某バイク屋に。
かみさまによって、イグニッション連動になっていることが確認されました^^;

ただ、ここでダメ出しをされた。ギボシの装着には専用工具を使いましょう。自分は普通のプライヤーで力づくだったため、大きな力が加わると外れる可能性があります(汗
えぇ、見事にかみさまの目の前で思いっきり引っ張ったら外れた・・・。
しばらくはこのままにしますけど、外れてショートなんてことは避けたいので、後日作業をやり直します。

帰りに携帯のシガーソケット用充電器を購入し、試しに装着。しっかり機能してます^^
取り急ぎ、電源の取り出しは上手くいきました。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 14

nabe_rush

電源取り出し出来るようになって良かったですね。
自分も以前はプライヤーでキボシ端子の加工してましたが、自作アーシングする時に電工ペンチ買いまして、やっぱり専用工具はしっかり加工する事が出来ると納得しました。
1本有ると便利だと思いますよ。
by nabe_rush (2007-06-30 19:43) 

かみさま

セットで安く売ってるじゃん(笑)
by かみさま (2007-06-30 21:32) 

pitts

最終的には、私もこうしたいなー。ヒューズ取り出しは、やっぱりイマイチ・・・。
by pitts (2007-07-01 20:02) 

北海 熊五郎

先ずはファーストトライ成功ですね。
サージ電流で電子機器が壊れないように
ダイオード噛ますともっと安心かもしれません。

所詮テールランプのスモール行き配線は
電源の安定度から言ったらいまいちなので。

電圧変動とリレーの瞬断特性も分かると
更に安心ですが。。。。
マー気にしたら何も出来ませんが。
高い機器を繋げるのであれば出来るだけの
ご配慮を。
by 北海 熊五郎 (2007-07-01 21:17) 

TDMappie

ターミナルキットを持ってるのに圧着ペンチ持ってないの~ぉ^^;
by TDMappie (2007-07-01 21:26) 

じびき

車やバイクの電送系をいじるのに、ギボシ端子や平型端子を使って、圧着ペンチでかしめるのは必須事項です。これを使わないで例えば線をねじってくっつけただけだと、そこの抵抗が大きくなり、発熱して皮膜が融けてボディと接触してショートしたり、ヒューズが切れたりします。幸いこの圧着ペンチはカーショップやホームセンターで、1,000円もしないで手に入るので、是非買ってください。
by じびき (2007-07-01 23:01) 

TDMappie

あれっ、この回路ってリレーとテールランプが直列ですか?
by TDMappie (2007-07-02 09:45) 

たけっち

nabe_rushさん こんにちは。
とりあえず、イグニッションとの連動という観点からは成功。
ただし、カシメ方法、リレーの組む場所としては失敗例です(汗
今度、工具を取り揃えてリベンジです!

かみさまさん こんにちは。
買います!!!

pittsさん こんにちは。
今度一緒にやろうか。一緒に壊そうか(爆

北海 熊五郎さん こんにちは。
最近の車、バイクはハイテク化が進んで、全てコンピュータ制御になってますよね。特にVFRなんかは燃料系からブレーキ系統まで電気制御の箇所が多いです。その点からも電気系統が逝くと、致命的でございます。
メーカーも色々と考えていることだと思うので、出来る限りの安全策は取ろうと思いますが、何しろド素人なんで・・・。これからもご助言お願いしまする。

TDMappieさん こんにちは。
圧着ペンチの存在は知っていましたが、無くても大丈夫だろうと思ってました(汗
直列つなぎの件、気づかれましたね・・・。電流の流れとしては、まずいなぁと思いながら、取り急ぎ直列にしちゃいました。並列だと配線がめんどいので、などと単純に考えたのが間違えのモトです。後日ここも修正箇所としてリストアップされておりまする。

じびきさん こんにちは。
色々と試行錯誤中です。自分でやってみると分かることが沢山ありますよね。日々勉強です。
by たけっち (2007-07-02 12:56) 

みぃー

うわあぁそれ私も取り付けたいですー。
挑戦してみようかなー。でも難しそう。。
by みぃー (2007-07-02 13:53) 

たけっち

みぃさん こんにちは。
今度一緒にやります?保証できませんけど、まずは僕のVFRを実験台に(爆
by たけっち (2007-07-02 14:45) 

TDMappie

ん~と、やっぱり電源取り出しにリレーはいらないと思う、IGスイッチオンで通電する配線にヒューズを介して分岐すれば問題ないと思います。
使える装備なんて5A未満でしょう。
ちなみにTDMでPanasonicのポータブルナビを使うと、最大消費電流は3A位ですが、渋滞にはまると直ぐに固まります。
by TDMappie (2007-07-02 15:14) 

たけっち

TDMappieさん こんにちは。
基本的にはそうなんですよね。容量的にはそこまで必要としないです。
テスターがあれば、どれだけの電流がどの系統に流れてるか分かるので、テスターも買えって感じですよね^^;
通常、どこの系統にどれだけ流れているか分かれば、そこから取っても問題はないと思います。
うちのはメカメカしているに加え、グリップヒーターとかも付けちゃったから、ただでさえ普通の状態でも電力を食っていると思われます。今回はバッテリーから直に既存ルートとは別系統という安全パイを取りました。
by たけっち (2007-07-02 17:39) 

アホライダー

後は 車用の100Vアダプターがあれば なんでも 充電!!
by アホライダー (2007-07-02 21:04) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-30 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。